人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めでたい気分。

先月、夫の実家の方で、その地域の神社の遷宮(ご神体を新本殿に移す)があった。

その一環で、神社の境内で、「餅まきをする」ということで、興味があったので、でかけてみた。

初めて、「餅まき」を見たけど、人が多く集まっていて熱気を感じたのと、
ちょっと怖く感じたなぁ。

というのも、写真を撮りたくて、ずっとカメラを構えていて、カメラに夢中になっているところに、
上から餅がふってくるから。

しかも、やわらかいのではなく、固くなった餅が。

いつも風景とか、止まっているのしか写真を撮らないので、動くもの・人物を撮るのは
難しかったなぁ。
あいにく、載せられる写真がなくて、雰囲気を伝えられないのは残念。

写真を撮っている間に、足元に餅が転がってきて、わたしもゲットしました♪
めでたい気分。_e0274651_17043028.jpg
これを先日、食べてみることに。
めでたい気分。_e0274651_17043777.jpg
塩昆布と大根を入れて、お吸い物風にしたものと、甘酒ときなこと黒豆をのせてみた。

紅白なので、「めでたいなぁ」とか「神様からのおすそわけ」みたいな気持ちになった。

「餅まき」がどんなものか、体感できてよかったと思う。

by photo-km | 2017-04-07 10:52 | つぶやき | Comments(0)