押し花で。

e0274651_13503029.jpg
ここのところ、ずっと朝焼けがきれいな日が続いて、うれしいな~。

さて!今年、わが家で咲いた、あじさいの花と葉っぱを、押し花にしたのが
ずーーーっと眠っていて、活用方法も思いつかなかったけど、ある日、ふとひらめいて、「作ろう」、と。

郵便物の中に入っていて、「きれい」と感じた紙を残してあったので、それにのせてみた。
e0274651_13483120.jpg
こんな感じに。

これを、強力ボンドでひとつひとつ、紙にはっつけて。
ピンセットとかあるとよかったんだろうけど、手で。

最後、「すみっこがさびしいかな?」と思い、ちょっと手を加え・・・
e0274651_13502192.jpg
こ~んなのが出来上がりました✧

出来上がった瞬間、

「かわいい」
「うれしい」
「よろこび」

を感じ、跳びはねたくなるような気持ちに。

押し花、ずっと眠らせたままにならなくて、よかった~。

楽しいひとときを過ごせたなぁ。


[PR]

# by photo-km | 2017-11-16 14:05 | 手作り | Comments(0)

洋裁教室にでかけてその後。

な~んか、11月とは思えないくらい暖かいなぁ。
・・・と、思ってたら、昨日から急に寒くなった。

寒いのはイヤだけど、紅葉とか、あたたかい飲み物や、食べ物がおいしいとか、
ひなたぼっこでいやされるとか・・・。

この季節ならではの、楽しみもあるかも。

さて!洋裁教室にでかけたその後のこと。

今、作っている服です。
e0274651_10213070.jpg
型紙写し、布の裁断、布の端処理、、、ここまで、先生のサポートのもと
「あっ!」という間に終了。

で、先日もでかけて、自分で作業ができる部分があったので、それを終えました。

教えてもらった、まち針のうちかた ミシンの使い方、作業のコツその他色々、
家でする時にそれらを思い出し、やってみると、

「作業が楽しい」

を感じて、うれしくなりました。

いくつになっても、

「新しいことを知る」
「学ぶ」

ということはいいものだなぁ。

服が出来上がるの、楽しみ~♪


[PR]

# by photo-km | 2017-11-12 10:31 | 手作り | Comments(0)

色々な菊

ここ数日、「月」が、すごく大きい❢❢❢❢
「存在感」があったなぁ。

それに、月が出始めた時は、赤い色してて、徐々にオレンジのような
金色のような色に変化していって。

今までに、見たことのない様な月で、ちょっとびっくりした。

さて!最近、「菊」が「きれい」「かわいい」と感じる。

数年前までは、「菊って地味」「興味ない」っていう風だったけど、
花屋さんで、色んな種類を見る様になってから、感じ方が変わったのかな~。
e0274651_10162816.jpg
・・・ということで、色々な菊の姿をカメラでカシャリと。



More
[PR]

# by photo-km | 2017-11-05 11:29 | 花・植物 | Comments(0)

スッキリ、さわやか。

最近、木々の葉が色づいているのを見かけたり、寒かったり、朝日がきれいだったり。
季節の変化を感じるこの頃。

今日から11月、今年も終わりに近づいてきたなぁ。。。
1か月間、ステキな毎日であります様に。

さて!ちょっと前から気になっていた、洋裁の習い事にでかけてきました。

行く前に、どんな雰囲気か、見学させてもらったこともあってか、
自分が思っていたより、楽しい時間を過ごせました♪

見たことのない道具、1人で作業していた時には思いつかなかった方法などなど・・・
新しく知ることができて、行ってよかったなぁ。

現地に向かうまでの時間、わたしの好きな音楽を聞いていたら、

「なつかしい」
「楽しい」
と感じて、

「うれしい」
となりました。

「うれしい」と感じることができて
「うれしい」。。。
e0274651_14530108.jpg
この日、ふらりと立ち寄った「海」。
この場所も「なつかしい」。

天気もよく「スッキリ」、さわやかな気持ち。

そんな、とある1日でした。


[PR]

# by photo-km | 2017-11-01 15:13 | つぶやき | Comments(0)

めずらしいロシア料理

今月初め頃、でかけた時、食事するので、「どこにしようかな」と調べていたら、
近くに、「ロシア料理」のお店があったので、「めずらしいなぁ」「興味がわくなぁ」となり、
行ってみることに。

店について、中に入ってみると、静かで、ステキな絵が飾ってあり、いい雰囲気。

数種類あるランチの中から、「森のきのこセット」に決定♪

e0274651_09580824.jpg
印象に残っていた料理のひとつ、「ボルシチ」。
野菜がたっぷり入ってて、トマト風味で、「おいしい」。
上に、ちょっとかかってる白いのは、ヨーグルトっぽい味が。
e0274651_09580366.jpg
さらにもうひとつ。
マグカップの上にパンのようなのがのっかってて、中には
きのこと鶏肉のクリームシチューが。
中身の写真を撮るの、忘れた^^;
こちらも「おいしい」。

ごちそうさまでしたm(__)m

「ボルシチ」は、とても気にいったので、「家で作ってみようかな~」。

普段、和食が多いので、たまにはこういう料理もいいなぁと感じた。










[PR]

# by photo-km | 2017-10-27 11:23 | お店 | Comments(0)